« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月15日

ブライダル撮影のお知らせ

来年の4月から8月までの、無料ブライダル撮影の予約受付を
12月1日の午前9時より、開始致します。
すでに、お問い合わせの電話を、150件位頂いておりますが
電話回線が1回線しかありませんので、おそらく
ほとんど繋がらない状態が、終日続くと思われます。
また、繋がった場合も、1ヶ月に撮影可能件数に限りがありますので
ほとんどご要望に答えられないこと、大変申し訳無く思っています。

現在、無料ブライダルスナップ撮影の1ヶ月の撮影可能件数が
5~8件です。
ただし、まだスクールの実績、実力の無い時代に、勇気をもって撮影を
依頼して頂いた花嫁様からのご紹介の方や、スクール外で開講している
写真講座(JTBカルチャーサロン新宿、上野松坂屋カルチャー等)の
受講生の方からのお申し込みで、月に3~5件は予約済みですので
実質、月に撮影に行ける件数は、2~3件です。

お電話を頂いた、すべての花嫁様に、スクール生一同、感謝しています。

--更新報告

ここ数日で朝晩かなり寒くなってきましたね。
ついに我が家のリビングには「こたつ」が登場。
活躍するのはまだ先ですが、準備さえしておけば安心です。
あとはみかんと風邪薬も用意して…
少し気が早いけど冬のしたくはバッチリできました。

●本日の更新(blog)
岩崎さん、内野さん、嶋崎さん。3人の記事をアップしました。

宝物

072.jpg

シャッターを切る時の
「カチャッ」と控えめな音がたまらなく可愛らしい
ずっとずっと憧れていた二眼レフカメラ
私の大切な宝物

後撮りロケ

今日は、結婚式の”後撮りロケ”でした!

お天気は最高、11月下旬だというのに、暖かい!

横浜のベーリックホールからスタートし、外交官の家、ローズガーデン、

赤レンガ倉庫、万国橋にて終了。

すべてがスケジュール通りに進み、とってもスムーズな1日で、本当に良かった!

先週、下見した甲斐があったよ~!!

新郎新婦さんも、終始笑顔で撮影自体を楽しんでくれて、バリエーションに富んだ

写真が撮れました!

すごいよ、お姫様抱っこあり、芝生の上で膝枕あり、みなとみらいの夜景を

バックにキスあり!!!!

もう、ホントのモデルさんのよう!素敵でした!

いつもながら写真が仕上がるまでどきどきだけど、今日くらいは、この楽しかった

余韻に浸っていたいなぁ。

070.jpg

ウチの家の前には山。
そんな日陰の多い庭の木になった今年の柿。
美味しい柿は鳥も知っている。
だから、この残された柿は渋いハズ。


2006年11月01日

--更新報告

一雨ごとに寒さが増してきたようです。
自称「寒さに強い」私も、ついにコートを羽織るように。
街路樹も少しづつ色づいてきていつも歩く街も
少し違って見えるような気がします。
はらはら舞い落ちる木の葉にセンチメンタルになって
しまったり・・・秋ですね。

●本日の更新(blog)
HABECHIさん、misakoさん、chikaさん。3人の記事をアップしました。

写真展報告

69-1.jpg

69-2.jpg

おかげさまで、はじめての写真展「窓の多い写真展」を
無事終了することができました。
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

駅員さんに聞くと、1日におよそ2000人の利用があるとのこと。
とてもたくさんの方の目に留まったんだなぁ。
ラッシュ時に通りがかったとき、後のほうで降りてきた人が、
ふと足を止めて見入ってくれていたりすると、気分転換に
なったかな?と何だか嬉しくなりました。
急がない時間帯は、比較的、ゆっくりじっくり見て行って
くれるので、さりげなく聞き耳をたててみたり。

色々な刺激を受け、また、見た人が、私はこういうのをやってみよう、
と言い出したり、自分が人に何か影響を与えてもいたようです。
これらは、やってみないと得られないものばかりでした。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

屋内撮影

68.jpg

今日の授業は屋内撮影。
ストロボなどの機材を使ってインタビュー取材という設定です。

インタビューの段取りから機材の設置、ライティングなどなど。
手馴れた様子の先輩に教わりながら露出計の使い方も覚えました。
段取りや撮影の手際の良さの秘訣は「練習あるのみ」なのだそう。

機材を揃えて活躍するOGの話を聞くと、いつか自分も…と、
夢は膨らみます。
でもまずは大きなレフ板をたたむ練習から。先は長そうです。

七五三

67.jpg

中学時代からの友人の子供の七五三。

当日の朝方は雨。。。雨女疑惑の強い私はハラハラ。

午後になり晴天! よかったぁ~。

すっかりお兄さんらしくなり、親でもない私までが成長を喜んでいた。

皆で幸せな空気に浸れていたら 神様が光のプレゼントをしてくれて

こんないい瞬間が撮れちゃった!