« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月29日

結婚式の撮影

oosannbasi.jpg
先日スクールの研修で結婚式の撮影をさせて頂いた時に、とても嬉しい、
びっくりする出来事がありました。

披露宴が終わってお客様のお見送り中、新郎新婦様のご友人ご夫婦が
私の所に来て下さり、
「5年前の自分達の結婚式でもクオリティーフォトスクールの皆さんに
撮ってもらったんです。その節はありがとうございました。」
と丁寧にお話し下さり、このご夫婦がこの日の新郎新婦様に
私達スクールの事を紹介して下さったのだという事を伺いました。


とても嬉しくて、ぜひ記念に、とご夫婦の写真を撮らせて頂きました。
そして写真を撮った直後に気がついたのですが、偶然にもその結婚式の
撮影に行っていたカメラマン3人中の1人は私だったのです。

その時の事は私自身もよく覚えていて、終始笑顔の可愛らしいお二人と、
そのご家族やご友人達もとても優しく、本当に温かな結婚式だったなあ、
というのが印象的でした。

今回ご紹介頂いた新郎新婦様のお式も、
お二人の優しさやお人柄が伝わってくる、列席の皆様の祝福の気持ちが
会場中に満ち溢れた、とても素敵なお式でした。

私たちの撮った写真をご友人に紹介して下さる位に喜んで頂けたこと、
この素敵な2組の結婚式の撮影ができたことが嬉しくて、
この日の撮影の帰り道、とても幸せな気持ちに浸ってしまいました。

人と人とのご縁は本当に不思議なものだな、とよく感じます。
特に写真が繋いでくれるご縁は、とても嬉しくて、
またこれからも頑張ろう、と思わせてくれる事が多い気がします。
これまでお世話になった色々な方々への感謝の気持を忘れずに、
いい写真が沢山残せるよう、これからもまっすぐに進んでいきたいと
思います。

大岩 朱実

2017年07月14日

スタジオ撮影

rou-z.jpg
以前から私達スクールでお世話になっている、演技集団 朗の皆さまの
プロフィール写真の撮影をさせて頂きました。
この数年間、スクールで毎年恒例となっている撮影です。

今年も私達生徒でストロボや白バックの背景などをセッティングして
劇団員の皆さま一人一人の、個性様々な表情を撮らせて頂きました。

撮った写真は劇団のホームページや公演のチラシなど、

いつも色々な場面で使って頂いております。

舞台公演がある時は、ゲネプロ(本番同様の通し稽古)の撮影に
よく入らせて頂くのですが、
照明の変化や役者さん達の動きの速さ、望遠レンズの扱い方だとか、
演劇撮影には写真の技術練習にはこれ以上無いのでは?という位に
色々な要素が詰まっています。
おかげで私達生徒も、演劇の撮影を通じて沢山勉強させて頂きました。
10年以上、私達にこの様な貴重な機会を下さる皆さまには

本当に感謝しております。

さて、この夏、朗の皆さまの舞台公演がございます。

=============================

演技集団 朗 

Sky~あの空の向こうに~

平成26年度厚生労働省児童福祉文化財

日時:平成29年7月30日(日) 14:00開演
場所:六行会ホール
※六行会チルドレンズフェスティバル2017 IN品川

=============================

人と人との絆が描かれた、心あたたまる感動的なお話です。
小さなお子様はもちろん、色々な年代の方に是非ご覧頂ければと思います。


大岩 朱実

2017年07月05日

応援しています!

DSC_0115.JPG
先日のスクールの写真展に友人が遊びに来てくれました。
彼女は、才能開花セラピストとして、自然療法フラワーエッセンスと数秘術を融合させたオリジナルのカウンセリングや講座をご自宅のサロンで行っています。

実は、彼女がフラワーエッセンスの勉強を始めた頃と私が、スクールに入り本格的に写真の勉強を始めたのがほとんど同時なのです。
だからでしょうか。なんだか彼女の活動を応援ぜずにはいられないのです。HPを作るにあたって、サロンの様子の撮影と写真の提供させていただきましたが、写真の提供なんてほぼ押し売り状態です。使って!!とばかりに勝手に写真を選んで送ってしまったほどです。(笑)
彼女は、自身のサロンでカウンセリングという形で夢を叶えたい女性の応援をしていますが、研究熱心で、頑張り屋さんな彼女を私は写真を撮るという形で応援していきたいです。


フラワーエッセンス & 数秘サロン Prajna
https://prajnaflower.amebaownd.com/

yamaoka


2017年07月03日

ありがとうございました

!cid_AEDA28B3-2FDF-4DFB-AB60-F6CA8E0E4492.jpg
6月27日から開催しておりました、スクール写真展「乙女たちの好奇心 vol.12」が、7月2日をもちまして無事終了いたしました。

今回は、本当に多くの皆様にご来場いただきました。参加者一同心より感謝しております。ありがとうございました。

ご来場いただいたお客様は皆さまとても熱心に作品を鑑賞していただき、多くの感想を承りました。また、皆さまの写真に対する情熱に触れることができて、私たちも大変励みにもなりましたし、その姿勢は勉強にもなりました。

私たちも更に勉強をし、多くの人たちの役に立つ写真を撮り続けていきたいとおもいますので、私たちの活動を温かい目で見守っていただければ、とても嬉しいです。

早速ですが、次回の写真展の日程も決まっております。

11月14日(火)から19日(日)です。場所は同じく、世田谷美術館分館清川泰次ギャラリー内区民ギャラリーです。次回も皆様にお会いできることを楽しみにおります。