« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月16日

--更新報告

日に日にあたたかくなってきて、やっと冬物の
コートをクリーニングに出すことができました。

東京では桜も終わりましたが、私の地元山梨からは
桃の花の便りが届いています。
山一面が濃い桃色に染まるこの季節にカメラを持って
帰省するのが毎年の恒例行事になっています。

●本日の更新(blog)
高橋美紀さんの記事をアップしました。

写真展

141-1.jpg

福岡市美術館で4/7(火)~4/12(日)の6日間開催された、
本校講師・玄一生の写真展に行ってきました。

ひとりで飛行機に乗るのも、九州に行くのも初めて。
不安よりも期待と楽しみでいっぱいになりつつ、いざ九州へ。

私は搬入日から参加しました。門下生みんなでトンカチと
メジャーを持って、一枚一枚丁寧に写真を壁に飾っていきます。

43枚すべて飾り終わったときは圧巻で、いよいよ写真展が始まる
という思いで、身が引き締まりました。

福岡市美術館は大濠公園という大きな公園の中にある、
緑と水と広い空に囲まれた美しい美術館です。

6日間の開催中、毎日、青空の素晴らしい気候に恵まれました。
毎朝、その公園の中を歩いて美術館に通う道が何とも言えず気持ち良く、
心が晴れ晴れとしてくるのです。

写真展の合間を縫って、門下生が交代で公園に写真を撮りに行ったりしました。
美術館の駐車場に咲いていた八重桜の美しさが、ことのほか印象的でした。

今回の写真展は、写真の飾り付けから開催中の会場運営まで、すべてを
OGと現役の門下生で行った、手作り感あふれるものとなりました。

皆が一丸となって参加したおかげで、写真展は大盛況となり、毎日200人近く、
延べ1200人近いお客様がご来場になりました。

一度来場された方が気に入って下さり、もう一度見に来て下さったり、
今度は友人を連れて来てくれたりすることも多く、本当に嬉しい限りでした。

写真展では、玄一生の写真以外に、各ジャンルで活躍するOG・現役の
門下生の作品を展示することもできました。

老若男女を問わず多くの方が、私たちの手作り写真集やアルバムを手にとって、
じっくり見ている姿を見て、頑張ってきた甲斐があったと実感しました。

また、美術館の中で同じ期間、写真展を開催していた福岡の写真家の
皆様から、貴重なアドバイスや情報をいただけたことも嬉しいことでした。
玄一生・門下生共々、深く感謝せずには居られませんでした。

6日間、無我夢中でした。写真展が無事に終わり、賑わっていた会場も
静かになり、きれいに飾られていた写真たちも箱の中に戻って、何もない
会場を見ていると、嬉しいような悲しいような気持で涙が出てきました。

半年前から、何かと写真展に向けてやってきたから、終わると少し
淋しくなるね、と話しながら、けれども未来に向けて、また新しい何かに
チャレンジしていく期待と喜びで胸をふくらませました。


141-2.jpg

2009年04月01日

--更新報告

今日から4月、新しい年度の始まりです。
桜も咲いて新しいことが始まるこの季節、
クオリティーフォトスクールのブログでは
写真展や1DAYレッスンの最新の情報をお届けします。

●本日の更新(blog)
Chihiroさんの記事とクオリティーフォトスクールからの
お知らせをアップしました。

福岡校1DAYレッスン(女性のみ)追加のお知らせ

前回のブログで告知いたしました福岡校1DAYレッスンに、
大変多くのお問い合わせ、お申し込みありがとうございました。
追加講座がありますので、お知らせします。

料理(デザートスイーツ)&写真講座

料理の先生をお招きして、デザート(ケーキ)を一緒に作ります。
撮影後、試食となります。
調理実習室で作りますので、調理器具はこちらで用意いたしますが、
各自、エプロン、三角巾(ハンカチでも可)、布巾を用意して下さい。

開催要項

日時  2009年4月11日(土)  19:00~21:30

参加費   おひとり 1回    3、800円(材料費込み)

場所     JR南福岡駅近く(歩8分)の調理実習室

お申し込み、詳細のお問い合わせは、東京校 03-5411-8990まで。

料理の先生の体調や、諸々の事情で中止になる場合もありますので、
あらかじめご了承下さい。

写真展示のお知らせ。

140-1.jpg

福岡校のChihiroです。

2009年4月1日~2009年5月31日まで、
天神のNPO Cafe de [i]さんにて
写真を飾らせて頂けることになりました。

散歩道で見つけた緑、花、空を中心に展示しています。
写真歴は半年とまだまだ浅いですが楽しんで撮影しています。
一つ一つの写真に思い入れがあるので、それが伝われば嬉しいです。
お近くに来られる機会がありましたら、是非足を運んでください^^
スイーツとドリンクが絶品です♪

***

「散歩道で見た風景展」

【期間】
2009年4月1日~2009年5月31日まで

【場所】 
NPO Cafe de [i]
(エヌピーオー カフェ デ アイ)

福岡市中央区天神3丁目11-1
天神 武藤ビル1F

【営業時間】
(月~金)AM8:00~PM8:00
(土・日・祝)AM9:00~PM7:00

【連絡先】
092-771-9305

ドッグカフェです。
ペットも一緒にどうぞ♪

140-2.jpg