« 2019年07月 | メイン

2019年08月15日

「金魚坂」さん

19-0815.jpg
6年前から、本郷三丁目にある「金魚坂」さんにて、金魚の写真のポストカードを販売させて頂いています。

江戸時代から続く金魚の卸問屋さんで、本当に色々な種類の金魚が店先にいるので私はそれを眺めているだけで凄く楽しいのです。また、併設しているカフェでは美味しいお食事やケーキも頂けるという、とてもステキなお店です。

カフェ店内はクラシカルな落ち着いた雰囲気で、さりげなくコーヒーカップが金魚モチーフだったり、窓ガラスの所に金魚の模様があったり、、。
まさに金魚づくしな店内で、コーヒーや紅茶を飲みながら涼やかな気分を楽しむことができます。

そしてカフェの入り口には色々な作家さんの金魚グッズも並んでいて、私の金魚の写真のポストカードも、そのグッズコーナーに置いて頂いています。

先日も新しいポストカードを印刷して、お店に納品に伺ってきました。

なぜか目にするだけで涼しい気持ちにしてくれる金魚たち。
まだまだ残暑もきびしいこの夏、色々な方々の手に渡って、金魚の優雅さ、可愛らしさを感じて頂けたら嬉しいです。

機会がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

金魚坂さんHP
http://www.kingyozaka.com/

金魚の写真 フォトギャラリー
http://akemioiwa.com/

大岩 朱実

2019年08月03日

わたしの好きな場所

190803.jpg
名古屋から月に一度、東京の授業に通い始めて数年たちます。

その間、いろいろなものを撮影するチャンスに恵まれいろいろと体験した上で、今原点に返って地元であるセントレアの撮影に力を入れています。

広がる海と空の間を飛んでいく飛行機や、雲間から落ちる光に照らされキラキラと輝く海など。

来るたびに違った表情を見せてくれるここは、私の大好きな場所の一つです。

いつか撮りためた写真で、写真展ができればいいなと思いながら日々撮影を続けています。

しんかい ちかこ