« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月15日

写真展終了しました!

091-2.jpg

ソチ五輪では連日熱戦が繰り広げられていますね。
ソチ五輪の開幕とちょうど入れ替わり
2月4日からスタートした当スクール半年に1度の祭典でもある(?)
スクール写真展「乙女たちの好奇心 vol7」、無事フィナーレを迎えました!


なんといっても今回は、東京が45年ぶりとなる大積雪に見舞われる中での開催となりました。
にも関わらず、その大雪のなか駆けつけてくださったお客様もいらしたり、
今回もご来場いただいた皆さまをはじめ、支えてくださった皆さま方に一同心より御礼申し上げます。


さて、毎回会場には芳名帳を用意しておりますが
7回の開催ともなり、過去のものから振り返るとなかなか感慨深いものです。


お名前だけですが、毎回必ずご来展いただき、記して下さる方
個人への心温まるコメント
過去一緒に切磋琢磨したメンバーへのメッセージ
・・


その筆跡のひとつひとつにこちらも鼓舞されるとともに
軌跡をたどることで、その方の想いがより深くみえてくることもあります。
皆さまご来場いただいた際には、ぜひ芳名帳にも足跡を残していただけると嬉しく思います。


次回のスクール写真展は
7月1日(火)から6日(日)まで
おなじくの世田谷美術館分館 清川泰次記念ギャラリー内での開催となります。


次回展もどうかご期待くださいませ☆

小林

2014年02月01日

CDジャケット撮影

130106-01.JPG

先日スクールにご依頼いただき、CDジャケットの撮影をしました。

今回の撮影の目的は「ご要望に沿った写真を撮影する」というものでした。
「種を蒔きました」のタイトルにあわせて、緑の中で種を植えている様子を撮影して欲しいとのご依頼でした。
あらかじめどのような写真が希望なのかを詳しくお聞きし、撮影前にイメージの共有をしました。
音源もお持ちいただいたので、撮影するこちら側もグッと世界観に入り込めました。

普段授業で撮影する時は、私たちが場所や撮影する方のイメージに合わせて画面の構成やポーズを提案し撮影する事が多いのですが、今回の撮影は限られた時間と場所でご要望の写真を撮影するという、いつもとは違う撮影でした。
CDジャケットに使える写真になるよう、バリエーションは多く撮るように心がけました。
よく自分の写真を素材として使う時に「もっと引いて撮ったのもあれば良いのに」とか「こっちの方向からのをもっとたくさん撮れば良かった」とか思う事があるからです。
頭をフル稼働して撮影しましたが、とても面白かったです!
コミュニケーションを取りながら一緒に作り上げていく感じがとてもワクワクしました。
そして・・・その時撮影した写真を使ったCDが出来上がりました!
自分が撮った写真が一つの作品に関われたという事がとても嬉しいです。

今回ご依頼いただいた天貝観姫さんはピアノの弾き語りによるライブ活動などをされています。
澄んだ声が心地よい、ステキなアーティストさんです。
よろしければぜひ下記HPから詳細をご覧ください。
CDのリリース情報も掲載されていますよ☆

Pastel Club
http://pastelclub.web.fc2.com/


****************


◆柳瀬 絹子◆