« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月15日

--更新報告

gen.jpg


お正月のブログで告知致しました、福岡での1dayレッスンの
詳細が決まりましたのでお知らせします。

期間   4月8日(水)から4月11日(土)
時間帯  各日午後2時開始(4時半頃終了)
場所   福岡城址or大濠公園周辺
料金   おひとり 1回 3、800円
※ご参加は女性限定とさせていただきます。

お申し込みは、東京校でお電話にて受け付けています。
03-5411-8990 夜8時以降が繋がりやすいです。

日にちによっては、他の時間帯、他の場所(博多湾で夜景撮影等)での
開催も予定していますので、お問い合わせ下さい。

4月7日(火)から12日(日)まで、福岡市美術館にて本校講師、
玄一生の写真展、「九州四季折々 あなたに見せたい九州がある」を
開催しております。
期間中は、東京校&福岡校の門下生も自分の作品を持って会場に
おりますので、お気軽にお声掛け下さい。

●本日の更新(blog)
内野さんの記事をアップしました。

新郎新婦ポージング講座

スクールを卒業したOGを対象に、新郎新婦のポージング講座が
開催されました。
数年前までは一緒に授業を受けていた先輩・後輩も、現在ではそれぞれが
違った会社に所属し、プロカメラマンとして活動しています。
久し振りに顔を合わせる嬉しさと懐かしさもありますが、今回は
即実践に役立つ内容ということもあり、開始前からみんなの集中力の
高まりと緊張感を感じます。

講師はウォーキングの先生でもありプロのモデルとしてもご活躍の方で、
スーツ・ウエディングドレスを着た現役生徒を新郎新婦に見立て、
講義は進みます。美しい姿勢の作り方、オーソドックスなポーズから
リラックスした表情を引き出すポーズへとスムーズに移行する方法、
女性をエレガントに見せるポイントなど、次々にアドバイスが入ります。

アドバイスの多くはちょっとしたことではありましたが、それが一枚の
写真になったときには、大きな違いとなって表れます。
プロのモデルさんの的確な指摘には、なるほどと唸るばかりでした。
ブライダルの現場で仕事をして数年が経ち、より質の高い写真にしていきたい、
そう思っていた私にはこの“ちょっとしたこと”が、非常に大きな収穫でした。

この講座は第二弾、三弾と続くとのことで、今回の内容を確実にマスターし、
さらにステップアップしていきたいと思います!

2009年03月01日

--更新報告

先週末、郊外にドライブしてきました。
今回のお楽しみは数年ぶりのいちご狩り。
真っ赤ないちごをおなかいっぱい食べてきました。
ハウスの中はあたたかくて上着を脱ぎたくなるほど。
アマガエルやミツバチがいたりと一足早い春のようでした

●本日の更新(blog)
吉田さんの記事をアップしました。

ネイル講座

139.jpg

今日は、ネイル講座第2回目でした。

みんないつも体に似合わず大きなカメラバックを持ち歩いているため、
普通のバックで授業に来ているのが変な感じです(笑)

前回は、ネイルを塗る前のネイルケアについて教えてもらいましたが、
今回はネイルケアのおさらいから始まり、実際にネイルを塗って、
かわいいストーンを使ったネイルアートのやり方まで丁寧に教えていただきました。

先生がたくさんのネイルポリッシュやアート用のストーンを持ってきてくださり、
ネイルケアの後に自分で好きな色でカラーをのせ、
ストーンを自分のイメージしたように置いていきます。

普段、カメラ小僧ならぬカメラ娘な私たちは、
なれない作業に四苦八苦!!
でも先生に教えてもらいながら夢中になってアートを作りました。
途中でカラーがずれたり、ストーンがうまくのせられなかったりすると、
先生に助けてもらうのですが、
すごく細かいところでも、きれいに直して頂いて感動しました!

後でみんなで見せ合いっこすると、
やはりその人の個性がそれぞれきちんと出ていておもしろかったです。

その後、家で自分の手をカメラで撮らないと!と思い、
大事に大事にアートが崩れないように家に帰りました。
(それがこちらの写真です)

きれいに手入れした手を見ると気分も爽快です。


p.s.
今回も先生のネイルはとってもかわいかったです。
やはり美は指先から・・・