« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月31日

スクール部門発足13周年


お蔭様で、本年度(2010年)も、プロ養成講座の就職希望者全員、
契約先が決まり、無事デビューすることが出来ました。
私どもの門下生と契約して下さった各企業様、また、私どもの
人材育成プログラムに、ご理解賜り修行の場をご提供下さった
企業様・新郎新婦様に、心から感謝申し上げます。

早いもので、平成元年に、「玄 一生写真事務所」を構えてから20年、
また、スクール部門を発足させてから13年の月日が経ちました。
現在、200名を超える門下生が、全国各地で、活躍の場を戴いております。
これからも人の役に立つ写真、人を幸せにしてあげられる写真を目指して、
皆様のご期待にそえる様、精進して参りますので、引き続きご愛顧を
お願いします。

                                 平成23年3月31日

                     クオリティーフォトスクール   玄 一生

「再出発」

198.jpg

ちょうど一年前、仕事を辞めカメラの勉強に専念しようと意気込んでいた
矢先、まさかまさかの妊娠が発覚!!
いつか自分も母親になりたいと思っていたので嬉しい事ではあるけれど、
なぜ今なの?という気持ちでいっぱいに。。。
学校を休むことへの焦りと不安。
今まで勉強してきたことがリセットされてしまうんじゃないかという怖さ。

いろいろな葛藤の末、学校に妊娠の報告をすると、先生に「何の問題もない、
やる気があるなら戻ってこれるから」の言葉に、一気に気持ちがラクになり、
休むことへの不安が吹っ飛びました。

そして今、無事に出産し学校に戻ってきました!
私には戻れる場所があること、そこには同じ志を持った仲間がいること。
休んでいる間、このことがどんなに支えになったことか。
またこの場所から、焦らず、着実に一歩一歩前に進んで行きたいと思います。

2011年03月17日

--更新報告

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、
関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

●本日の更新(blog)
matsudaさんの記事をアップしました。

写真展、大切な たからもの

197.JPG

2月3日~2月28日の約1ヶ月間の期間で開催した写真展
「A LOOK」も終わりを迎えました。

高円寺のカフェギャラリーLucafeさんにて、私のいままで撮ってきた
写真作品を展示させていただきました。
私が不在の時のために用意していた芳名ノート。
皆さんの足あとがたくさんついています。
そこには、「あなたらしい写真」の言葉があちこちにあり、
夢がひとつかなったんだと、とても嬉しくなりました。

写真を学び始めた約2年半前、
「どんな写真をとりたい?」という質問に「”あなたらしい写真だね”といわれる
写真を撮りたい」と答えたことを思い出しました。

私、自分らしい写真を撮っていたんだ!!

それは自分では気づかないんです。
でも今回、こうやって多くの方に自分の作品を見てもらって知ることができた。
自分の写真と写真に対する気持ちを伝えることができた。
そして日頃お世話になっている皆さんやこれから出会うだろうたくさんの方に、
前進的な何かを感じていただけたと信じています。

今回の写真展にお越しいただいた方、また応援してくださった方、
本当にありがとうございました。

わたしの大切なたからものがひとつ増えました。

■matsudaホームページはこちら→http://www.imagesauvette.com/


2011年03月02日

--更新報告

東京は春一番もふいて、少しづつ暖かくなっているようです。
花屋さんも春らしい花が並んできました。

●本日の更新(blog)
keiさんの記事をアップしました。

196.jpg

大切な人

195.jpg

今のクオリティーフォトスクールが設立される前の勉強会時代から
お世話になっていて、今も講師としてお世話になっているモデルの「まいかさん」

ブライダルで撮影する機会の多い私達は、撮影の際、担当するご新郎様ご新婦様の
雰囲気や衣装などに合わせたポージングを考え撮影に臨んでいますが、
それにさらに磨きをかける為、まいかさんに来て頂き、ポージング組み立て方、
考えるアイディアなどを教えていただいています。

まいかさんが言葉を発すればそこにはたくさんのヒントが溢れていて、
ポージングをご指導いただけば魔法にかけられたように美しくもかわいくも
かっこよくもなれてしまいます。
まいかさんにはポージングはもちろんですが、同時にプロとはこうあるべき
ということも教わってきたように思います。

クオリティーフォトスクールは本当に多くの方に支えられ今日があります。

いつも応援してくださっている皆様、撮影で出会ったご新郎様ご新婦様、
友人、家族、これから出会う方々へ。

いつもありがとうございます。