« 桐蔭横浜大学女子ハンドボール部 | メイン | 桐蔭生涯学習センター 楽しい写真講座 »

産休明けの初授業

180325.jpg
講師アシスタントを担当していたJTBサロン横浜のカルチャースクールに、先日、子供連れという形で復帰させていただきました。

ベビーカー同伴で久し振りに教室に現れた私を、受講生の皆さんはとても暖かく迎え入れてくださいました。
子供の顔を、にこにこと覗きこんでは、優しい言葉を掛けてくださる受講生の皆さん。私も心がほっこり嬉しくなりました。

ベビーカーで子供が、すやすや寝ている合間に、いつものようにアクセサリーを撮影。
それをテレビ画面のモニターに映しながら解説している最中に……ハプニングが!
なんと、子供が泣き出してしまったのです。

だというのに、受講生の皆さんは、赤ちゃんだから仕方ないよねと、おおらかに笑ってくださいました。
その優しさに感謝しながら……ぐずる我が子を抱っこしてあやしつつ、なんとか無事に最後まで解説することが出来ました。


子供が生まれてからは、何をするのも子供中心になり生活が一変しました。
けれど産休後に、こうして以前と変わらず写真と関わっていくことが出来る場所が待っていてくれていた──。そんな環境に恵まれた自分は、とても幸せです。

この環境を作ってくれたスクールの仲間、カルチャースクールの受講生の皆さんに感謝しつつ、子供と一緒に、新たな気持ちでこれからも写真と向き合っていこうと思います。

長島