« 休日の過ごし方 | メイン | 写真展のご案内 »

桐蔭横浜大学女子柔道部

25-111-3-z.jpg
1年ほど前から、桐蔭横浜大学の運動部の皆様にご協力頂きスポーツ撮影の勉強をさせて頂いています。

今年1月から、女子柔道部も撮影させて頂く事になりました。

以前から、女性の武道家に、凄く憧れをもっていたのですが間近でみるのは初めてでしたので、練習の様子等どういうものなのだろう?と、とても楽しみにしていました。

実際に練習を見せて頂くと、最初のランニングやストレッチから技を掛け合ったりする実践の練習まで、選手達はずっと真剣な力強さに溢れた表情をされていて、私達も皆、その姿に夢中になってシャッターを切っていました。

また一方で練習の前後や休憩中は皆さん凄く明るくて、仲良く楽しそうにしていた姿も印象的でした。記念写真の際には、さわやかな可愛らしい笑顔も沢山見せて下さいました。

女子柔道部の監督は、元日本代表の岡 明日香さんです。

2007年のアジア柔道選手権大会、ドイツ国際柔道大会で金メダルを獲得されるなど数々の国際試合で活躍してこられた方で、私達にもとても親切に笑顔でお話し下さり、初対面とは思えないような話しやすい雰囲気を自然と作って下さる優しい方です。

監督のキャラクターとも相まって、道場の中は、女性らしい柔らかさや明るさと、世界の大舞台で培われた勝負に対する厳しさも感じられる雰囲気に満ちていて、私達も撮影しながら、チームの皆さんから気合いやパワーを分けて頂けたような気がしました。

これからも、選手の方々の一生懸命に頑張っている姿、沢山残していきたいと思います。

桐蔭横浜大学女子柔道部の皆様、撮影のご協力、本当にありがとうございます。

※女子柔道部のホームページ内(ギャラリー)で、撮影した画像をアップして下さっています。

ぜひご覧ください。

http://wjudo.toin.ac.jp/album

大岩 朱実