« 高校野球撮影 | メイン | 「肉の富田家」さん »

ドイツへ

18901.jpg

夏のはじめ、まだ涼しいドイツへ行ってきました。
前回行ったのは大学生の時。初めて買った安い小さなデジタルカメラを持って。


今回のお供は一眼レフ!
そしてずーっと行きたかったベルリンへ!
観光スポットに行くよりもベルリンの街の雰囲気や生活を味わいたかったので、博物館などにはいっさい入らずに、小さなカフェや公園、スーパーや蚤の市などを3日間歩き回りました。


ベルリンには、ドイツのメルヘンなイメージは全くなくて、ドイツの首都なのに高層ビルもなくて、生活感のあふれる、ワクワクする街でした。
ちょっと危険な雰囲気漂う場所もあったり、至る所に落書き(アート?)が。
平日の昼間なのに、テラス席は満席でサッカー観戦。
多国籍な市場に、タトゥーのはいったカッコいいおばあちゃん。


じわじわとベルリンの魅力に引き込まれました。


まだまだ時間が足りない!
また行きたい場所になりました。


erika