« 大人の写真教室 | メイン | 写真展のご案内 »

2019年の撮影を振り返って

19-1115.jpg
2019年の春から秋にかけてのスポーツトップシーズンを終え、今シーズンの写真撮影を振り返ってみました。

大学スポーツに関してはサッカー、野球、柔道、剣道、バスケットボール、ハンドボール、バレーボール、水泳、それに加えて高校野球と色々な種類を撮影し、屋内・屋外と様々な場所での撮影も経験できました。

スポーツ撮影では、会場・天候・時間帯などの撮影条件が毎回異なる為、おおよその段取り確認や機材チェックは必須。どのジャンルにおいても、事前準備をしっかりして自分の状態をセットしておくことが現場で臨機応変に動く為にはどれだけ重要かということを今シーズンはたくさん経験することができました。また、失敗で経験した悔しさも次のステップに繋げて行く大事なプロセスであることも経験しました。

クオリティーフォトスクールで基礎から学んできたことや、プロの現場で経験してきたことをスポーツ撮影の現場で活かすことができていることも実感できました。

これからも経験を活かしながら撮影を楽しむ気持ちを忘れずに、ジャンルを問わず喜んでもらえる・楽しんでもらえる・何かを感じてもらえる写真を1枚でも多く撮影していきたいと思います。

Chika