« ガイダンスのお知らせ | メイン | わたしの好きな場所 »

蘇る感動

19-0703.JPG
味の素スタジアムへ天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会2回戦、桐蔭横浜大学 vs FC東京の撮影に行ってきました。

ゲートを抜けると、目の前に迫ってくる広大なフィールドと客席。スタジアムの迫力に圧巻されてしまいました。
負けられない試合というポイントではいつもと同じなのだけど何かが違う空気感。試合前の練習時間には、この空気を肌で感じることができ気持ちが昂っていました。

前半は0対0。後半で1点を取られてしまいましたが、FC東京の選手に怯むことなく立ち向っていく桐蔭横浜大学イレブンの姿。特に終盤の何度も何度もゴールに向かって行く攻めの姿勢にはスタジアムにいた誰もが興奮したと思います。桐蔭横浜大学チームの宣言通りに「全力」のプレイでした。

試合が終わり、桐蔭横浜大学チーム全員がFC東京サポーター側へ挨拶に行く姿を後ろから撮っていた時の光景が今でも忘れられません。そこにはFC東京サポーターが一体となって桐蔭横浜大学チームへあたたかいエールを送っていたのです。

いいプレーをしていたからこそ送られる相手チームを褒め称える敬意。スタンドもピッチも関係なくスポーツマンシップに包まれた一体感に胸が熱くなりました。
今でもこの時の写真を見る度に、感動が蘇ります。そして、これがサッカー!という魅力を目の当たりにして何倍もサッカーが好きになり、もっと心に残る瞬間を撮っていきたいと感じました。

今回味わうことができた天皇杯やサッカーの魅力は、桐蔭横浜大学の選手の皆さま、FC東京の選手の皆さま、そしてチームを支えるスタッフの皆さま、サポーターの皆さま、および大会を支えている皆さまの力があってこそだと感じました。私もこの日の戦いにエールを送りたいと思います。

感動をありがとうございました!

Chika